自分の好きなゲーム・アニメ・漫画・音楽等の感想を綴った日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
さださんのニューアルバム「美しき日本の面影」を聴きました♪
2006年09月15日 (金) | 編集 |
美しき日本の面影 美しき日本の面影
さだまさし (2006/09/13)
フォア・レコード
この商品の詳細を見る

9/13発売になったさださんのニューアルバムが届いたので
毎日聴いてます♪
全12曲中私のお気に入りは、2曲目の「桜桃(さくらんぼ)」と3曲目の「さよなら橋」9曲目の「大晦日(おおつごもり)」です。
「桜桃(さくらんぼ)」については、語り言葉で始まる冒頭部分にさださんの優しさが溢れている感じがします。
「さよなら橋」については、進化したグレープのサウンドに
メロディーラインが「祇園会」や、「修二会」のようで懐かしい感じ。
「大晦日(おおつごもり)」は、私の好きなワルツに乗せて
アルバム中唯一明るい雰囲気の曲が好きです。
子どもたちのコーラスがはっいてくるあたりが、「魔法使いの弟子」を彷彿とさせますね。

もちろん、今回オケヴァージョンで収録されている「天然色の化石は」言うことなしですよ~

テーマ:おすすめ音楽♪
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
いつもありがと~
向日葵さん、こんちは~

いつも教えてくださってありがと~
今日はスペシャル番組ですね?

明日コンサートなんですか~
えっ?1泊ですか?
いいなぁ~
また感想聞かせてくださいね~e-266

2006/10/04(Wed) 11:24 | URL  | らっこ→向日葵さん #UXr/yv2Y[ 編集]
ご存知かもしれませんが・・・
らっこさん、こんばんは。
あす「さんまのまんまスペシャル2006」のゲストにまっさんv-10ご出演ですよ!
私は、あす待ちに待ったコンサートなので録画して出かけようと思っています。
念のため、お知らせまで。
2006/10/03(Tue) 23:54 | URL  | 向日葵 #-[ 編集]
こんちは~
まみさん、こちらこそこれからもよろしく
お願いします

もうすぐ、「徹子の部屋」始まりますね~
私は途中で、出かけるので録画しました!
2006/09/21(Thu) 12:51 | URL  | らっこ→まみさん #UXr/yv2Y[ 編集]
こんにちは
らっこさん
コメント&TBありがとう。

これからも よろしくね~
2006/09/21(Thu) 09:59 | URL  | まみ #AGI7I832[ 編集]
初めまして!
向日葵さんのところから、ようそこおいでくださいましたv-308
ありがとうございますv-344

今回のアルバムもとっても良いですねv-426
まみさんのところにも、後ほど遊びに行かせて頂きますねv-392

おぉ、「晩ご飯」のほうも覗いていただいたんですねv-411
嬉しいですv-415

よかったら、あちらにもまた遊びにきてくださいませv-435
2006/09/20(Wed) 10:05 | URL  | らっこ→まみさん #UXr/yv2Y[ 編集]
初めまして!
向日葵さんのところからやってきました。
よろしくお願いします。

さだまさしファンです。
私も大切に聞いています。
とっても良くできあがったCDですよね。

もう一つのブログも良いですね。
2006/09/19(Tue) 10:11 | URL  | まみ #AGI7I832[ 編集]
2コメありがとうございます
向日葵さん、こんちゃ~e-266

>四季折々の風景を想い浮かべながら
<ほんとそのとおりです。春に始まり春に帰る・・・ステキなアルバムに仕上がってますねv-344

それから、「徹子の部屋」はチェックもれです!
いつも教えてくださり助かりますv-435
木曜は、陶芸の日なのでまだ録画予約しゃなくちゃですv-392
2006/09/17(Sun) 12:17 | URL  | らっこ→向日葵さん #UXr/yv2Y[ 編集]
いつもコメントありがと~
マロンちゃん、こんちゃ~e-266

今回わりとしっとりした曲が多いよね~
「向日葵の影」・・・こういう曲はほんと重みがあるよね~v-406

同じさださんファンのお友達とこうして感想を話し合えるって、嬉しいわ~v-344
これからもまた、おしゃべりしましょうねv-415
2006/09/17(Sun) 12:12 | URL  | らっこ→マロンちゃん #UXr/yv2Y[ 編集]
いつもコメントありがと~
宙海ちゃん、こんちゃ~e-266
いえいえ、こちらこそ~
こっちはあまり更新できてなくて申し訳ないです~

さださんのニューアルバム、毎日堪能してますe-343

*マ王もいよいよ2周目の7章途中まできました!
ストリーがながいのと、スキップできないので時間がかかるのよ~
しかも途中で居眠りしちゃうしネv-394
「遙か 舞一夜」までには、2周目終わらせるね!v-392
2006/09/17(Sun) 12:07 | URL  | らっこ→宙海ちゃん #UXr/yv2Y[ 編集]
再度お邪魔します。
ご存知かと思いますが念のため、21日(木)徹子の部屋にまっさんが出演されるそうです!
2006/09/17(Sun) 12:04 | URL  | 向日葵 #-[ 編集]
らっこさん、こんにちは。
まっさんの新アルバムは、美しい日本の季節の移り変わりが詩を通して感じられる素敵な仕上がりですね!四季折々の風景を想い浮かべながら何度も聴いてます♪
2006/09/17(Sun) 11:50 | URL  | 向日葵 #-[ 編集]
らっこちゃん、こんにちは~^^
わぁ、私も毎日聴いていますよ~♪
娘が、時々ふと気が付くと、
なぜだかさださんの歌を口ずさんでいるときがあるんだって・・^^;
お母さんのせいよ~!って言われるけど、
お腹の中にいる時から聴いているんだもの、
仕方ないわよね~♪(笑)

今も、出勤と登校前のBGMはこのアルバム^^v(笑)
私も「桜桃(さくらんぼ)」「大晦日(おおつごもり)」あと「献灯会(けんとうえ)」や「鉢植えの子供」も大好きです^^
「向日葵の影」は吟子さんを思って、
涙が出る曲ですね・・><;

こうして、同じアルバムを楽しめる友がいてくれる、
なんて素敵なのでしょう~♪
どうも、ありがとうね^^v
2006/09/16(Sat) 18:11 | URL  | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
こんちゃ!らっこちゃん♪
こっちの方はホントにご無沙汰しちゃってごめんね~!
時間の使い方が下手で…
頑張って時間作らないといけないな。
さださんのアルバム出たんだね。
堪能してるみたいだね(^^)
2006/09/16(Sat) 11:44 | URL  | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
