自分の好きなゲーム・アニメ・漫画・音楽等の感想を綴った日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
「スタジオパークからこんにちは」part1♪
2006年05月12日 (金) | 編集 |
昨日、「スタジオパークからこんにちは」を観ました。ゲストはもちろんさだまさしさん(以下さださん)。
いくつかのコーナーに分け、視聴者からのメールを紹介しながらおしゃべり中心の内容でした。
「スタジオパークからこんにちは」

小学生:ヴァイオリンの天才
中学生:ヴァイオリニストを目指して、単身上京
高校生:何故か落研に入る
グレープ時代:じゃんけんでリードボーカルを決める

というさださんの懐かしい写真入りのミニディスコグラフィーからはじまりまった。

’73・・・グレープ「雪の朝」でデビュー。NHKの審査に落ちる。
’74・・・「精霊流し」大ヒット
’76・・・グレープ解散し、ソロ活動を始める。
’05・・・9月武道館にてソロ活動3333回コンサートを名古屋・大阪と「クローズサーキット」で行う。

次に、デビューから昨年の3333回コンサートまでをはしょって?振り返り、どうして休み無くコンサートが続けられるのか?との質問に、
めりはりが必要。呼吸も目一杯吐き出さないと目一杯吸えないのと同じで全部噴出してしまわないと次に進めないとのこと。いつも全力投球なのね

そして次は、「がんばらんば」についてのメール2通を紹介。
*日々の反復練習により、CDのさださんと一緒に歌えるようになった
*長年のファンにとっては、苦しい歌である。

最近バラードでも歌詞を噛むことがある。歌っているときに唾がひっかっかって、歌詞と歌詞の間に咳き込むこともあるとのこと。

ここで、「がんばらんば」の歌詞を共通語で表記したものが登場。
がんばらんば→がんばりましょう
あい(愛)ちゃ、こい(恋)ちゃ→あれもこれも
等々、今まで意味が分からなかった歌詞の意味がわかりすっきりした。

なぜ、長崎弁でしかも早口の曲になったのか?
ラップというのは、英語であったりよく分からない方が良い。
英語はじゃべれないので、長崎語にしたとのこと。
永遠に分からない人もいて良いそうだ。

曲を作る時は、スタジオにこもって作るのだが、せつないバラードを作っている自分を笑っている自分がいる。逆に、ふざけすぎている自分をだめだろうという自分がいてバランスをとっているとのこと。
この曲は、アルバム製作中にふっと思いついてレコーディングしたものの、この曲だけ浮いた存在になり、ボツになったそうだ。
それを、「みんなの歌」のスタッフが、子供達が喜んで聞くだろうと取り上げてくれ、めでたく日の目を見ることになったとのこと。
言葉遊び、音楽の楽しさを感じてもらえればとのこと。

この「がんばらんば」のPVが発売になったが、長崎の観光地でロケを行っている。今日のめざましでもちらっと紹介されていたが(さださん顔出し)グラバー邸で踊るさだまさしを発見して、観光客のかたが喜んでおられたというエピソードも。写メや、動画メールを送っている人もいたとか・・・
PVには、踊りかたも紹介されているので、夏長崎からではファンと一体になって「がんばらんば」をみんなで踊る風景が放送されるのでは?

長くなったので、ここで一旦中止にします。
part2へ続く♪
テーマ:音楽番組
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
>宙海ちゃん

2コメ目ありがと~v-416
「がんばらんば」長崎弁なので、わからないよね~
何回も聞いて覚えるしかないわ~v-390
踊りはちょっとムリかもv-424

わ~い、アップを楽しみにしててくれたんだね!
では、後ほどpart2も張り切ってアップするねv-92
2006/05/13(Sat) 10:12 | URL  | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪らっこちゃん♪
この間、やっとさださんの「がんばらんば」を聴いたの~!
ホントに何言ってるか判らなかった~!
らっこちゃんの情報見て、見なきゃって思っていたのに忘れちゃったけど、きっとらっこちゃんが書いてくれるぞ~!って思ってたんだ~(笑)
part2も楽しみにしてるね(^-^)/
2006/05/12(Fri) 22:13 | URL  | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
