自分の好きなゲーム・アニメ・漫画・音楽等の感想を綴った日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
「Little Aid」花邑ED終了しました!
2005年11月30日 (水) | 編集 |
ゲームを始めてから、ようやく花邑EDを迎えることが出来ました

一日中睡魔に襲われて、ゲームの途中で何度も気が付くと
こっくりこくっりしていてなかなか進みませんでした
[続きを読む...]
テーマ:ゲーム感想
ジャンル:ゲーム
「Little Aid」ようやく届きました!
2005年11月27日 (日) | 編集 |
発売日より3日遅れて、昨日の夕方ようやく届きました。

晩ご飯まで少し時間があたので、早速最初からプレイを始めました。

[続きを読む...]
テーマ:乙女ゲー
ジャンル:ゲーム
LaLa1月号を購入しました♪
2005年11月25日 (金) | 編集 |
こちらは、本屋の店頭に並ぶのが発売日より1日遅れ(コミックスもです)
なので、今日お昼前に本屋まで行って購入してきました。

井上雄彦著「リアル」5巻が出ていたのでそれも一緒に購入しました。

↓以下ネタバレ注意!
[続きを読む...]
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
今日からマ王ゲーム化続報!
2005年11月25日 (金) | 編集 |
先日購入した、B’sLog1月号にPS2版の今日からマ王のゲーム化について、載っていたので、早速紹介したいと思います。

↓以下ネタバレ注意です。
[続きを読む...]
テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム
「萌えバトン」を頂いてきました♪
2005年11月22日 (火) | 編集 |
現在「リトルエイド」(PS2)発売を明日に控え、ゲームを中断中!
なので、ネタ探しにアチコチ彷徨っていたら、良い物を見つけました
いつもお天気気分のまーやさんのところから、「萌えバトン」を頂いてきました
[続きを読む...]
テーマ:バトン
ジャンル:日記
ちょっと面白いものを見つけました♪
2005年11月19日 (土) | 編集 |
今日、お友達のchebooさんのところで、面白いものが
紹介されていたので、拾ってきました
ネットで見つけてきたとのことです。
興味のある方は、こちらから
[続きを読む...]
テーマ:面白いもん、見ーっけ☆
ジャンル:日記
今までプレイしてきたゲーム part5-2
2005年11月18日 (金) | 編集 |
え~長々と続いたゲームレビューもいよいよ今回で最終回を迎えることに?




[続きを読む...]
テーマ:おすすめゲーム
ジャンル:ゲーム
今までプレイしてきたゲーム part5-1
2005年11月17日 (木) | 編集 |
いよいよ?ゲームレポも終わりに近づいてまいりました。
まずはpart1で紹介しきれなかった、RPGから・・・・

これは、みやこさんの影響
をかなり受けていると思います

決して悪い意味でということではないので、みやこさん悪しからず!

[続きを読む...]
テーマ:ゲーム感想
ジャンル:ゲーム
今までプレイしてきたゲーム part4-3
2005年11月16日 (水) | 編集 |
さて、乙女ゲームの紹介はいよいよ最後?になりました。

「ファンタスティックファーチュン☆☆☆トリプルスター」(PS2版)は廉価版を購入したものの、新作を先にプレイしているので、未開封のまま積みゲーになっています。

[続きを読む...]
テーマ:おすすめゲーム
ジャンル:ゲーム
今までプレイしてきたゲーム part4-2
2005年11月15日 (火) | 編集 |
一時中断していましたが、またゲームの話に戻りたいと思います。
乙女ゲーム第2弾です!


[続きを読む...]
テーマ:おすすめゲーム
ジャンル:ゲーム
TV放送レポ(HEY!HEY!HEY!)
2005年11月15日 (火) | 編集 |
昨日、さださんが、HEY!HEY!HEYにさださんが出演されたことを
受けて、私が○十年来のさださんのファンで、ファンクラブにも入っているということを紹介しました。

そこで、今日はメモをなくさないうちに、肝心の内容を紹介することにします。
録画ですか?録画はしてもおそらくまた観ることはないので、基本的にオンエアはリアルタイムで見て録画はしません。

あっさりしていると思うかもしれませんが、コンサートでもMCは一度聞けば忘れかけていても次に聞くと思いだして新鮮味?がなくなるからです。
もちろん、CDはあきるほど?聞きますが・・・
[続きを読む...]
テーマ:お気に入りミュージシャン
ジャンル:音楽
忘れてはいけないこのお方!
2005年11月15日 (火) | 編集 |
実は、私はさだまさしさんのファンで、ファンクラブにも入っています。
年がバレル?かもしれませんが、ソロになって関白宣言でその名を覇せた?
ころからのファンなのです・・・
カラオケに行くと必ず、ファンの礼儀?として1曲は歌います。
原キーで歌えるのは、「北の国から」これは発声練習にもなります。(さださんごめんなさい)それと「精霊流し」これはグレープ時代のは2番で半音あがるので、間奏から2番に行く時に下げて歌えば歌えます。但し、かなり苦しいので、声が出てきてからでないと歌えませんが・・・

今年は何年ぶりかに我が県でコンサートがあり、夫に送って貰って(アッシー君)友達と行くことができました

何故急にゲームの話から、さださんの話に飛んだかといいますと、今日放送されたHEY!HEY!HEY!にマンスリーゲストの宇多田ヒカルの会いたい人ということで、出演されたからなのです。
[続きを読む...]
テーマ:お気に入りミュージシャン
ジャンル:音楽
今までプレイしてきたゲーム part4-1
2005年11月14日 (月) | 編集 |
ようやくネオロマシリーズが終わったところで、それ以外の
乙女ゲームについてにまいります。

*ときめきメモリアルgirl’sside(PS2)・・・これも攻略キャラが多いので全クリはしてないです。葉月王子、色さまは頑張ってクリアしました!
このゲームは、名前を呼んでくれるので本名でプレイしました。
デートには洋服を選んで行くのですが、これがけっこうハマりました!
来年、続編が出ますが、購入するかは考え中です。

*ファンタスティックフォーチュン2(PS2)・・・これは3人の女の子につきそれぞれルートがあり、隠れキャラもいて十分楽しめるゲームです。
これも、全クリはしていませんが、このゲームでは櫻井さんヴォイスのリュートがお気に入りです。
ファンタスティックフォーチュン2☆☆☆がPC版に移植されるとのことですが、購入は未定です。

*怪盗アプリコット(PS版)・・・これは、頑張って全クリしました!
ミニゲームがおもしろくて結構ハマました。満さんとのEDがないので残念
ですが、完全版を購入するのは見送ります。

*放課後のLOVE BEAT・・・これも全クリです。
1周目は苦労しましたが、2周目からは裏わざが使えるのでプレイしやすかったです。
サプライズもありましたが、攻略キャラが同じストーリで進んでいくので
全員クリアするまで後半のキャラはちょっとだらけてしまいました。

[続きを読む...]
テーマ:ゲーム感想
ジャンル:ゲーム
今までプレイしてきたゲーム part3-3
2005年11月13日 (日) | 編集 |
ネオロマゲーム最後は、「金色のコルダ」これは、PC・PS2の両方
持っていて、両方とも全クリしました!
PSPは、今のところ本体を購入する予定がないのでソフトも買いません。

「コルダ」は、ストーリー、ビジュアル、ヴォイスだけでなくにクラシック音楽が同時に楽しめるという、音楽好きなゲーマーには堪らない作品です。

[続きを読む...]
テーマ:ネオロマンス
ジャンル:ゲーム
今までプレイしてきたゲーム part3-2
2005年11月13日 (日) | 編集 |
ネオロマゲームの続きで、「アンジェリーク」シリーズでプレイをしたものを
紹介します。(以下アンジェリークは省略します)

[続きを読む...]
テーマ:ネオロマンス
ジャンル:ゲーム
ハンドルバトン頂いて来ました♪
2005年11月12日 (土) | 編集 |
みやこさんのところからバトンを頂いてきたので、早速回答してみることにします。

■Q1 貴方のハンドルの由来は?

これは、私の夫がつけたニックネームなのです。私が以前風邪を引いて
寝込んだ時に、○ィダinゼリーを仰向けになったまま飲んでいる姿を見て
「らっこ」と付けたのがことの始まりです。(ちなみに夫にはハムスターからハム(ちゃん)とニックネームをつけました)


■Q2 他に別のハンドルを名乗っていたことはありますか?

はい、あります。
今のHNにする前は、「朱羅莉維」と名乗っていました。
バトンを頂いたみやこさんのところにも、「らっこ」に変えるまでは、「朱羅莉維」でお邪魔してました。
ちなみに、これはゲームシティーに登録した時に「シュラリイ」としたので
それを漢字で当ててみました。

それ以後は「遙か」をプレイする時は漢字で、「アンジェ」をプレイする時は
「シュラリィー」。「コルダ」は現代物なので「地乃+本名」でプレイしています。
今回このブログを立ち上げる時に、別ブログで既に使っていた「らっこ」
を用いることにしたので、「朱羅莉維」のほうが馴染みになってらしゃる方には、紛らわしくて申し訳ないなと思ってます。

あと、ペンネーム(ラジオ番組に投書してたころ)で「エンゼルフィッシュ」
を使っていた時期もありますね。

■Q3 他の方にどのように呼ばれていますか?

「らっこちゃん」「らっこさん」が一番多いですね。


■Q4 全く同じハンドルを使っている人を見つけた。さてどうする?

同じ平仮名で「らっこ」という方なら、「ラッコ」や「rakko]で、
お仲間ですね~と自己紹介します。
まだ訪問したことはありませんが、「らっこ」いう方はいらしゃいました。


■Q5 ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?

いえ、「らっこ」に変えたのが最近のことですし、定着しつつあるので今のところ変えたいとは思いません。


■Q6 ハンドルの由来が気になる人にバトンを渡してください

ここに置いておきますので、我と思わん方は拾って行って下さい!
また、拾った方はその旨お知らせいただければ見に行きますので、よろしく
お願いしま~す!

テーマ:バトン
ジャンル:その他
今までプレイしてきたゲーム part3-1
2005年11月11日 (金) | 編集 |
一旦、RPGは中断して(あとは数えるほどしかないので)
ネオロマンスゲームにいってみましょう

私が最初に買ったネオロマンスゲームは、「遙かなる時空の中で」(PS版)
でした。
ネットでゲームの検索をしている時にたまたま見つけて、
舞台は平安時代・・・何やら面白そうなゲームだから買ってみようと、軽い気持ちで購入したのです。それから2、アンジェリークシリーズ、金色のコルダとゲームを購入していくことになるとは、本人もその時は予想だにしていなかったのです。
しかし、O型の私、ハマルととことんまで(嫌になるまで?)ハマッてしまう性格・・・これは自分でもよく分かっているのですが、ここまでとは思いませんでした。

[続きを読む...]
テーマ:ネオロマンス
ジャンル:ゲーム
今までプレイしてきたゲーム part2
2005年11月10日 (木) | 編集 |
昨日はテイルズシリーズについて書いたので今日は、RPG繋がりということで、その他のRPGでプレイしたものを紹介します。

RPGで最初にプレイした作品は、ファイナルファンタジーⅩです。
すごく画像が綺麗でストーリーもおもしろく音楽もよかったですね。
ただ、2時間続けてプレイしたら酔ってしまって大変だった記憶があります。
これは、なんとかクリアしました。


[続きを読む...]
今までプレイしてきたゲーム part1
2005年11月09日 (水) | 編集 |
私が、今までプレイしてきたゲームの紹介をしようと思ったら
数が多く、ただ羅列するだけで終わってしまいそうなので、ジャンル毎
に分けることにしました。

まず第1弾は、RPGの中でもシリーズ最多プレイしている、テイルズシリーズについてプレイ後の感想等を紹介することにします。

~プレイしたゲーム(テイルズは略します)を順に挙げると~

*ディステニー2
*シンフォニア
*リバース
*エターニア(OVAも観ました)
*レジェンディア(途中)




ファンタジアは、OVA1~3まで観ましたが、ゲームとはちょっと違うという噂(未確認)なので、廉価版か中古があれば購入したいなと思います。
ディステニーを何故購入しなかったのかというと、おそらくPSだったため
という極単純な理由ではなかったかと思います。これも機会があれば購入したいと思います。

12月15日発売の「ジ アビス」は、クリスマスプレゼントとして、夫から
貰えるように頼んで(半強制?)あります。




[続きを読む...]
テーマ:テイルズ
ジャンル:ゲーム
私の好きな声優さんについて!
2005年11月06日 (日) | 編集 |
yukidaruumaさんのところから【声優バトン】頂いてきました。

★あなたが好きな声優さんの人数

気が多いので、25人ほどです。

★今一番好きな声優さん

保志総一朗さん
ゲーム・アニメともに甘い声とワイルドな声を使いわけてらっしゃるので
ファースト様です

★最後に好きだった声優さん

保志さんの前ということで、三木眞一郎さん(もちろん今も好きなのですが・・・)

★特に好きな5人の声優さん

櫻井孝宏さん
石田彰さん
関智一さん
置鮎龍太郎さん
飛田展男さん

~保志さん、三木さんを含めてここまでは、声を作ってらっしゃらない限り
1フレーズ聞けば、この人とわかるくらい好きな方々です
どうしても好きなゲームやアニメの方になってしまいますね!

[続きを読む...]
テーマ:バトン
ジャンル:日記
「十六夜記」協力技
2005年11月04日 (金) | 編集 |
これは、キャラ同士の絆が2以上ないとゲット出来ない物が残ってます。

入手ルートもさまざまなので、なかなか根気のいる作業?になりそうです。
[続きを読む...]
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
