自分の好きなゲーム・アニメ・漫画・音楽等の感想を綴った日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |
行って来ました!さださん還暦お祝いコンサート♪
2012年04月13日 (金) | 編集 |
去る4月10日、さださんの還暦のお祝いコンサートへ、
行って来ました!
去年は、アクシデントがあり、一度もコンサートへいけなかったので、
久々の本当の生さだでした(笑)

なんとも豪華なゲスト陣で、贅沢なコンサート。
正に夢心地~
5時間半の長丁場も、なんのその・・・
詳しくは、後日~
キタ~~
2010年02月18日 (木) | 編集 |
予約していた、まさしんぐWORLD 2010の、
チケットが届きました~~

初めての兵庫県立芸術文化センターです♪

ちゃんとたどり着けますように・・・(汗)
2009年コンサートツアー「美しい朝」♪
2009年08月19日 (水) | 編集 |
いよいよ明日です!
大阪厚生年金会館へ、再び行ってきま~す!

大阪も、2日目なので、きっと盛り上がるでしょう~
帰りは午前さまに、間違いない!!

またしても・・・ごめんさない、パパさまm(*._.)mペコリッ
まさしんぐワールド2009レポその2♪
2009年06月02日 (火) | 編集 |
☆第三部
コンサート:水玉のTシャツにグレーのJK
黒のパンツで登場。


以下ネタバレにつき注意!!
[続きを読む...]
まさしんぐワールド2009レポその1♪
2009年05月31日 (日) | 編集 |
5月26日、大阪厚生年金会館で行われた
「まさしんぐワールド2009」へ行ってきました。

*座長挨拶
さだまさしさんが客席から登場。
白と黒の切り替えシャツ。
ステージに上がって開演の挨拶。
「この時期に客席から出てくるのは
勇気がいるよ」
「今回のテーマは落語」
「2部は、2段構えです。」

以下ネタバレにつき、ご注意!!
[続きを読む...]
もうすぐまさしんぐワールド2009♪
2009年05月16日 (土) | 編集 |
来る5月26日、大阪厚生年金会館にて
さださんのファンクラブのためのイベントである
まさしんぐワールド2009があります~

今年は、どんな感じになるのかな?
コンサートともカーニバルともなんとも
書いていないところがミソ(汗)?
大阪厚生年金会館は、初めて行くので
ホールの音響や座席なども気になるところ・・・

今夜も生でさだまさし!!
2009年05月04日 (月) | 編集 |
さださんの、深夜の番組の名前と
テーマ曲が決まりましたね~

次回は、2009年5月31日(日)
※5月30日(土)深夜です。
 
◆ 時 間 ◆ 0:00~1:35
※5月30日(土)の24:00~25:35です。
 
◆ チェック ◆ NHK総合テレビ

詳しくは、こちら→をご覧になってね~
さださん35周年ファイナル「ソロ・プレミアムコンサート」レポパート2♪
2009年03月07日 (土) | 編集 |
1を書いてからかなり日が経ってしまいました(汗)
気を取り直して最終回です。

⑨ 道化師のソネット
⑩ 冬物語
⑪ 寒北斗

トーク:帰省ごっこの話し。
中学生のとき、電車賃を払ってくれた
大学生のお兄さんがいた。 
ウソをついている自分を疑わず
守ってくれた。
まだあの時のお兄さんとは、再会していない。

⑫北の国から・・・さださんがなんとアルトサックスを!!
35周年ツアーのときに、楽屋でボブさんに習ったとのこと。
56になってもまだ勉強するんだよ。

途中から会場のお客さんが大合唱。

~気分が乗ってきたので
 カラオケタイム~~

と、ヘッドセットをつけて、エレキを持つさださん♪
⑬ 「まほろば」高見沢バージョンで・・・スタッフに
「さだ、もうダメだな」と思ったらタオル投げろと。
案の定、1コーラスで倒れこむさださん。
そこに、スタッフがタオルを投げ込むのではなく
そっとかける・・・(笑)

次は、林英哲さんの太鼓とのコラボで

⑭修二会
⑮悲しい酒
⑯川の流れのように

トーク:美空ひばりさんの曲でアルバムを作らないか?
と言われて5年しり込みをしていた。
2.3曲アレンジしてプロデューサーに
聞かせた。
「おれはこれが聞きたかったんだよ」と泪。

ご子息の和也さんがね、さださんに任せてよかったと。
母に聞かせたいと言ってくれた。
でも今回やってみて、雪村いずみさんがとても喜んでくれて
「まさしくんありがとう」って、
その言葉で良かったって思った。

今回「レコード大賞企画賞」、隆之君が編曲賞を。 
でも昔の唄って良いよね。
 
⑰ナイルにて-夢の碑文-
⑱pineapple hill
トーク:渡辺俊幸と江原さんと飲んだときの話し。
最初、江原さんは、さださんと渡辺さんが何を話してるのか
わからなかったとのこと。
同じトーンで言葉を聞き分ける。
この人たちテレパシーで会話してる。
心を開かなくてはと思ったとのこと。
ここに、原田泰治さんが加わった。

マウイ島の霊性の高さ、日本でいうと宮古島。
姉妹都市とのこと。

⑲一期一会
⑳生生流転
21.未  来

トーク:今日は1時間45分が目標だった。
苦しい時に支えても貰った。
関白宣言がヒットして心無い人から
非難中傷もあった。
そんな時、フェスに行けるから頑張ろうと思った。
これから先は何を目的に大阪に来ようか・・・
叔母がなくなってから京都に3年行っていない。

22.主人公
23.飛  梅

長い時間、お付き合い有り難う。
今回僕が一人きりでやった意味はね。
もうお気づきかも知れないけど・・・もっともっと上手になりたい。
自分の可能性をね信じて・・唄も楽器ももっともっと上手になりたい。
そう思っています。
叉何処かでお逢いするまで、どうぞ元気で・・・ 

EC
夢一匁
遙かなるクリスマス・・・ウィングハートが舞い散る
 
落  日・・・皆で大合唱!!

以上です。


時には、一緒に歌い、笑い泪しました。
さださんの愛したフェスでのラストコンサートに
行くことができてほんとうにスペシャルな夜でした。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。


テーマ:お気に入り&好きな音楽
ジャンル:音楽
さださん35周年ファイナル「ソロ・プレミアムコンサート」レポパート1♪
2009年02月20日 (金) | 編集 |
去る、12月26日大阪フェスティバルホールで行われた
さださん35周年ファイナル「ソロ・プレミアムコンサート」に行って来ました。
関連記事→こちらです。


ステージの上には、スタッフによって8本のギターが置かれていく。
中央には、イスとドリンクのおかれたテーブルが置かれている。

18:12 スタート

① 掌
② 精霊流し:イントロ・間奏・エンディングはハミングで♪
③ あこがれ

トーク:今日は最初から最後まで私ひとりです。
後は誰も出てきません。
もうね、歌い人は歌って良いから。
踊りたい人は踊って・・・
フェスの方が倉敷まで立替のはなしをしに着てくれた。
1曲1曲想い出がある。
フェスは大阪の文化の象徴。
なんとか残すことはできないか。
もし、石油王だったら、
そのまま庭にうつすよ。
今、余計なお金を使わず
5年後も音楽寿命があれば、
新しいホールで40周年を。

私は基本歌を創る時はギター一本で作ります。
今日はね。
その曲たちが生まれた時そのまんまの形で聴いていただきます。

④ 交響楽 
⑤ 雪の朝
⑥ 追伸

トーク:今日はこんな調子だから一杯歌う。
リハのときから胸がいっぱい。
元気の出る話をしよう。
25年前28億の借金が・・・
歌うしかなかった。
しゃべりがもちっと上手ければ
君麻呂みたいになってたかも。
お客さんから貰った命。
バブルでギャラが上がった。
私が今あるのは、
その席に座り続けてくれたあなたと、
バブルと、ダスキンだね~。

⑥ 多情仏心
⑦ 風の篝火
⑧ 道化師のソネット

トーク:ハワイ島の天文台でハレー彗星を見たかったの。
飛行機に乗ったら、何故かマウイ島行き。
しかも座席は、ハレー彗星が見える右側でなく左側に・・・
スチュワーデスさんに、席替えを頼んでみたがだめだった。
夜になると、スチュワーデスさんがやってきて、
機長がコックピットにさださまをご招待すると・・・
夜間は、席を立ってはいけないが、たった今朝になったと。
機長が気転を利かせてくれた。

長くなったので、パート2へ続く


テーマ:お気に入りアーティスト
ジャンル:音楽
